お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/09/05(火)14:56
夏休み、パン教室はと~ってもヒマだったのでずっとずっとやろうと思っていた家の片付けに着手しまして、それこそ憑りつかれたように毎日毎日、一心不乱に片づけをしてました。

この家のどこを片付けるの?ってよく言われますが、見える部分はスッキリでも蓋を空ければギャーッって状態だったので、物を探すストレス、欲しいものを買う時に収納場所に悩むストレス、物の出し入れがしにくいストレス、そんなストレスが溜まりまくってたのです。

毎日、今日はここ、今日はここ、って頑張ってるのだけど、外観がまったく変わらないという 笑

でも引き出し開けたら子どもたちが「おお~!」って言ってくれたり、まあ何よりも自分のストレスがどんどん減っていってるのが気持ちいい。
主人は・・・引き出しとか開けることもないので、なんの恩恵も受けてないかも??
風水的には、要らないものが減るのはいいことだし! きっと見えない恩恵を受けるはず、うん。

そして7月末から始めた片付けはまだ終わってなかったりする(;'∀')
いつまでかかるやら・・・。ゆっくりでもちゃんと最後まで頑張ります!

私の影響で子どもたちも自分の部屋の片付けをしてくれて、長女はもう部屋からおもちゃ無くなるレベルの全捨て。
残すか捨てるか考えるのめんどくさくなったんやろうね

そんな長女の不要になったおもちゃを欲しいと手を挙げてくれたYちゃん、ちょうど9月はじめのレッスン予約してくださってて、ナイスタイミングでした♪

レッスンは、お惣菜パン大好きとのことでリクエストいただいた「行楽パン」。
もともとは米粉を使ったレシピなのですが、正直、普通に小麦粉で作った方が美味しいと思うので(私の米粉パンの技術が足りないせいです)、今回は小麦粉の、いつものパン生地をつかって三種のパンを作りました。

きんぴらごぼうパン、明太マヨパン、平焼きあんパン。

9-1yaketayo.jpg

平焼きあんパンは、もっとあいだ空けなアカンかった~(;´・ω・)

部屋じゅう美味しいにおい、待ちに待った試食タイム

9-1sishoku.jpg

ん?奥のお弁当が気になる??

cちゃんのお弁当でした~

9-1sishoku2.jpg

パンも食べたいけど、ちゃんとお弁当食べてからね。・・・って、かなりのボリュウム(;´Д`)
でも頑張ってだいたい食べて、あんパンゲットしてました。
よかった(*´ω`*)

サービスショット↓↓

9-1chiichann.jpg

天使ですか!?
可愛すぎる

そして、本日のデザートは「サヴァラン」でした

9-1savaran.jpg

なぜグリーンキウイでなく、ゴールデンキウイを選んだのか、私。
いろ、うっす!

サヴァランは、ケーキ生地みたいなゆるさのパン生地を焼いて、ラムが香る甘いシロップに浸けます。
そして冷蔵庫で冷やして、食べるとジュワッとホロロン、みたいな感じがたまらない
本当は「サヴァラン型」というのがあって、丸くて真ん中だけくぼんだ形なのでそのくぼみにクレームシャンティーを絞ってフルーツを飾るのですが、無かったのでフィナンシェ型を使いました。
ブリオッシュ型も使ったのだけど油をひくのを忘れて大惨事に(ノД`)・゜・。

油、忘れてはダメ! イーストも入れ忘れたらあかんよ! 

フィナンシェ型はシリコン製で助かりました。

ひとくちもらったcちゃん、おお、これは! みたいな顔になってた
Yちゃんも、これ、美味しいです~!!と感激してくださってよかった

今回もたくさんお話できて、いろんなこと教えてもらえて、本当に感謝です(*^-^*)

また来月、少し難しいパンですが美味しく楽しくがんばりましょうね


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。

関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX