お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/03/07(金)14:06
きょうはお料理教室でした。

メニューは、

●葉ごぼうの炊き込みご飯
●鯖のパン粉焼き
●かぼちゃのミルク煮
●豚汁
●アップルケーキ

3-7oryourikyousitu.jpg

葉ごぼうって、あの、ごぼうになる前の若いごぼうなんだって。初めて聞いた。
見た目はふきのとうみたいな感じ。
ご飯に入ってたけど、ほんのりごぼうの香りがするくらいでくせもなく、緑のいろどりが綺麗でGOODでした。
でも、この季節だけの野菜って、お高いよね・・・。

鯖のパン粉焼きは、さばを削ぎ切りにして塩、こしょうをまぶしておいて、水気を拭きとってから天板またはグラタン皿(天板にはオーブンシート敷いて)にオリーブオイルを塗ってから並べて、パン粉、粉チーズ、トマトのみじん(水気とる)、セロリのみじん、パセリのみじん・・・を混ぜたものを鯖にのっけて、上からオリーブオイルを垂らして230度のオーブンで15分~20分。
レモン汁をかけていただきました。

今回のお気に入りは、アップルケーキ!

フライパン(20cmくらいの小さいの)にバター(10g)溶かして、りんご(1個)とレモン汁(小さじ1)入れて蓋して蒸し焼きして、りんごがシナっとなったら砂糖(大さじ1/2)入れて混ぜてから綺麗に並べ直して、ホットケーキミックス(100g)、卵(1/2個)、牛乳(75cc)を混ぜてからレーズン適量を加えた生地を流して表面ならして蓋をし、弱火で10分くらい。

ひっくり返して、出来上がり!

3-7ringokeki.jpg

簡単なのに、豪華でしょ!?

お味も、甘さが控えめで、しっとりととっても美味しゅうございました(*^_^*)

お試しあれ~!


今回で今期のお料理教室は最後でした。

先生もとてもいい方で、最後のご挨拶の時、ちょっとうるっと来てしまったわ。

でもまた応募するし、来春からも行くつもりなので、また会えるんですが( ̄▽ ̄)

当たりますように!
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX