お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/03/11(火)09:07
昨日は、ママ友達と露庵でランチ♪

満腹丸でした。


はじめの4皿。

3-10lunch1.jpg

おかわり1回目。

3-10lunch2.jpg

おかわり2回目。

3-10lunch3.jpg

おかずでは、鶏とひじきのサラダ、レンコン揚げ、黒ごまのピザ、人参のオレンジ煮がとっても美味しかったのでリピートしたよ。

夕ごはんよりもランチのほうがおかずの種類が多くていいね。
ディナータイムはしゃぶしゃぶの材料がどーーんって置いてるから、おかずの種類が少ないねん。
しゃぶしゃぶはさとで食べるからいいねん。


で、そろそろデザート・・。

はじめの2皿分、写真とり漏れ。

で、おいしかったやつ・・・ってほとんど全部(//∇//)リピート♥

3-10lunch6.jpg

3-10lunch7.jpg

とくに、ふんわりショコラ(やったっけ?)と、フィナンシェが美味しかった~!

ソフトクリームとぜんざいは食べられずに諦めました。

ここのぜんざいは甘さがほどよくて大好きなのに。

また近々行っちゃいそうだわ♪


露庵のスタンプカード、ついに3枚貯まって、念願の!!

ティーポットGETォォォヽ(*´∀`)ノ

3-10telipotto.jpg

露庵にこのティーポットが登場した時から、コレええなぁ~って思ってたの。

あれはもう5年前くらいかも??

コーヒーばっかりの私だけど、紅茶飲む機会をもっと増やそうっと(*´ω`*)


これだけ食べたので、夕ごはんは食べられませんでした。

でもちゃんと作ったよん。

●菜の花入りマカロニグラタン
●塩さば
●かぼちゃ煮
●白菜と薄揚げのお味噌汁

夕ごはん

グラタンはね、マカロニと菜の花を先に茹でて用意しといて、玉ねぎ&ベーコンをバター多めで炒めて、だいたい火が通ったら薄力粉を適当にブワって入れてざっと混ぜて、そこに牛乳をちょっとずつ入れては混ぜ、入れては混ぜ、ってしていっていい感じのとろみになるまで足していく。コンソメの素(私は顆粒のを使った。固形なら包丁で小さく刻んだほうがいいかも)を適量入れて、味見ながら塩で調味。最後に茹でといたマカロニと菜の花を加えて混ぜて、グラタン皿に入れ、パン粉(切らしてた、ショック)、パセリ、パプリカなどをふりかけてトースターでこんがり焼き色がつくまで焼いて、出来上がり~!

ホワイトソースを別に作らなくていいので、ちょっと簡単。


かぼちゃ煮は多めに作って、今朝かぼちゃサラダに変身させたよ。

今日は保育園が遠足&お弁当の日だったので、4時半に起きて頑張ってつくりました。

いつもの、代わり映えのないお弁当・・。

唐揚げ、かぼちゃサラダ、人参のレモン煮、ブロッコリー、卵焼き、おにぎり、りんご。

3-11obentou.jpg

これに1時間以上かかるねん。

手際悪すぎ??

みんな、どのくらいかかってるんやろう?

特に、可愛いキャラや動物とかのお弁当作ってるママ、尊敬や・・・。

私アレやろうと思ったら、2時間はかかると思う(;>_<;)


ああ、でも今月も何とかお弁当の日を乗り切ったよ~\(^o^)/


さてさて、今日もランチ行ってきます!

今日はコシニールだ!

名前は知ってたけど、初めてなので楽しみ~♪

また報告しますね(*´∀`*)
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX