お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/03/21(金)07:03
きのうは大量のパンを作りました!

3種類、124個のパン。

家庭用オーブン2台、捏ね機が最大粉600gまでしか捏ねられないという環境なので、3種類をそれぞれ半分ずつに分けて、6回転させました。

前日に粉と油脂だけは計量しておき、綿密な工程表を作り、作業が段取りよく行くように準備しといたのに・・・

その工程表ではわずかな隙もなくぎっしりとやることが詰まっているというのに・・・・

やっちまいました(´Д`;)

捏ねて、捏ねて、捏ねまくってる時に、卵が1個もないことに気付くΣ(゚д゚lll)

もう、発酵して分割待ちの生地がいっぱい待ってるのに、買いに行く時間なんてないよ~!?

塗り卵とアイシングに使うので、絶対にいるんだけど・・・・。

そうそう、いつも卵白が冷凍庫にあるから、最悪もう卵白だけでいくか。と、冷凍庫あけたけど、在庫が1個もないし!

この前、バレンタインにダコワーズ作りまくったな・・・・。


てなわけで、焼きあがったあとのラッピングを手伝いに1時くらいに来てもらう予定だった幹事さんに連絡して、早めに来てもらうことに・・・・。

ほんま、スイマセンでしたm(_ _)m

もう、塗卵待ちの子たちがいっぱいいたので慌てて塗り塗りしてもらって、その後もいろいろ手伝ってもらい・・・

なんとか全部できました!!

3-20panippai.jpg

3-20panippai2.jpg

「ココアのスイートロール」「さつまいもロール」「オニオンベーコンチーズ」の3種類、計124個。

写真は半分くらいで、まだまだありました。


ちょっとひと息ついてから、袋詰め・・・

3-20pantumeru.jpg

1歳の女の子、この状況でパクっといかないことに感心。

だいぶ、「あー、あー、」って食べたいアピールしてたけど。

1個だけ、バフってチョップしてた気もするけど(^_^;)

おかげさまで、楽しく癒されながら作業ができたわ。


そして、4時半ころに全作業終了!

完成写真撮るの忘れたけど、リボンタイもつけて中々華やかでしたよ♥

幹事さん、ほんとうにお手伝いありがとうございました!

みなさん喜んでくれますように・・・。

そして今日が晴れますように。
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX