お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/04/02(水)10:46
4月ですね~!
新年度が始まりましたね!

うちでも、新しいシステムがスタートしました♪

新システムと言ってもパン教室の話ではなく・・・。

「私が子供を怒らないためのシステム」の話。


一昨年くらいからずっと、「シール表」というシステムを導入してて、それがかなり役だってていい感じだったんだけど、最近、シールを貼るのを次の日にまわしたり、シール貯まったのにご褒美をあげれなかったり、と私がさぼってしまってて。

子どもたちも、もう別にシールなくても普通にいろんなことしてくれるようになってきてたから、ってのもあったんだけど、やっぱりこれじゃいかんな~と思って。

新しく取り入れたシステム!
それは、お金をあげるっていうシステム。

4-1sinsisutemu.jpg

頑張ったら、貯まる。

コツコツ貯めて、好きなもの買ってもいいし、マリオで遊ぶ時間を買うのもいい。

お金の計算もできるようになるかなと。


私がよく怒ってしまう、「宿題の字がめちゃくちゃ」とか、「朝の用意が遅い」とかを入れておいた。

ピアノの練習なんかは別に言わなくてもやるんだけど、やっぱり頑張ってるな~、えらいな~と思うので入れておいたの。

お手伝いは、気持ちで手伝ってほしいので、敢えてお金は渡さないようにした。

お金くれなかったら何もやらない子になっても困るので。


あくまでも、「賞金」的な位置づけ。


このシステム、スタートの昨日は娘が朝めちゃくちゃ起きないし、起きても機嫌悪くて結局わたし、激怒っていう結果になったのでちょっと幸先悪かったんだけど、今日は珍しくお兄ちゃんより早く起きてきて、用意もめっちゃ早くて2円GETしましたよ(*^^)v

そのあと、ピアノも練習する!!とか言い出したけど、それは朝はやめといて・・と。


このシステムがちゃんと継続して意味のあるものになるように、私も頑張りま~す!
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX