お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/04/04(金)14:08
この前作った紅茶のシフォンケーキ、抽出した紅茶液と茶葉を入れるんだけど、その茶葉が大量に余るの。

出涸らしと言えども、けっこうな量なので捨てられず・・・

紅茶クッキーと紅茶&いちじくのもっちり食パンにしてみました。

4-4kouchakukki.jpg

クッキーは、フードプロセッサーで薄力粉、砂糖をガーッとやったあと、茶葉とバターを入れてまとまるまでガッ、ガッと回し続ける感じ。
ラップに包んで冷蔵庫で冷やしてから、好きな形の棒状に整えてラップでくるんで冷凍庫で30分ほど。

カッチカチになる前に包丁で好きな厚みにカットして、オーブンで少し焼き色がつくくらい焼いて出来上がり♪

急いで成形したのでなんか素敵な四角にならず、誰にもプレゼントできないっていう・・・。


パンは、自慢のシャープのオーブンのホームベーカリー機能で材料入れてほっといたらいい感じに仕上がったわ。

適当な配合で入れたんだけど、大正解!ってくらい美味しかった~♪

今日の朝ごはんに食べたよ。

4-4kouchatoichijikupan.jpg

フランスパン粉100、イースト2、砂糖5、塩1.5、スキムミルク5、バター5、水67、くらいの配合で、粉450g分でドライいちじく(レンジで下茹でして、適当な大きさにカット)を10個分くらい、紅茶は煮出したあとのを24gほど入れた。あんまり紅茶の風味はしなかったけど、煮出す前のやったらけっこう香り出ると思うわ。

いちじくのプチプチ感好きな人、これ絶対はまると思う~。
ぜひぜひ作ってみてね(*´∀`*)

ホームベーカリーがないと多分ベチャベチャの生地なので、覚悟してくださいm(_)m


ついでに昨日の夕ごはん。

市販のハンバーグで手抜きだったんだけど、副菜の「しらすのハッシュドポテト」が簡単で美味しかったので紹介。

夕ごはん

フレンドマートに置いてるレシピを参考につくったんだけど、じゃがいも(400g、大2個)を皮むいて、千切りにして(水にさらさない)ボウルに入れて薄力粉大さじ2、塩コショウを混ぜて、油をひいて熱したフライパンに丸く平たく流してしらすを散らす。
裏面にこんがり焼き色が着いたらひっくり返して(この時、結構もろかったのでフライパンの蓋にすべらせてから、裏返したら崩れずにいけたよ♪)さらにしらす面もこんがりと。
お皿にのせて出来上がり。
ピザカッターで切り分けました。
それだけでも美味しいけど、ケチャップも合ったよ。

ちなみにフレンドマートのレシピは、薄力粉のほかにすりおろしたニンニク(1片分)も入ってて、焼く油はオリーブ油、スプーンで一口大の大きさずつ分けて焼いてました。

初めてハッシュポテトを食べた時の感動が蘇ったわ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

みなさん、お試しあれ~!
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX