お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/05/14(水)05:36
私の苦手ワースト5に入るお弁当作り。

2日の小学校の遠足に続いて、昨日は娘の保育園の遠足でした。


お弁当の日の前の夕ごはんは、かなりの確率で「かぼちゃ煮」にする私。

前の日のかぼちゃ煮をあっため直してフォークでつぶし、玉ねぎのスライスをレンジで加熱したのと、アーモンドスライス(これもレンジで加熱しとく)、マヨネーズ適量を混ぜて、かぼちゃサラダに♪
すでに味がついてるのでマヨネーズ控えめでじゅうぶん美味しい。

前日にお買い物いってプチトマト&ブロッコリーも買っといた(´∀`)
この2つがあると安心感あるわ~。

あとは、卵焼き、ウインナー、唐揚げで今回も何とかなったわ~\(^o^)/

唐揚げは、ビニール袋に薄力粉、片栗粉、ハーブ塩、カレー粉を適当に入れて、小さめにカットした鶏もも肉も入れて、モミモミして揚げた。

5-13obentou.jpg

男の子はお弁当の中身なんでもいい感じなんだけど、やっぱり女の子。

「ママ~、前はうさぎさんの形のごはんとかやったのに、なんでしてくれないの?」

うさぎさんの形のは、すんごい時間と心に余裕のある朝になんか血迷って、一回だけめっちゃ頑張ってマイメロもどきみたいなごはんにしたことがあって(かなりヘタくそでした)。

お友達のはこんなんやねん~って羨ましそうに言ってたから、つい魔がさしたのよね。

「1回でもやっちゃうと子どもは期待するから、継続できないことは最初からやらない」ってのが私の主義だったのに、可愛すぎてブレるねんな~(ーー;)

やっぱり、そう来たか・・・。

昨日は時間も心の余裕もなかったから、無理やねん、ママはそういうのあんまり上手じゃないから、めっちゃ時間あるときしか無理やねん・・って言っといたけど、図書館でキャラ弁の本借りよかな、とか思ってしまってる私。

アカン、アカンで~。
毎回やらなアカンことになるから、やめときー!

でも、あんなん作るお母さんに憧れる気もするねん・・。

次回のお弁当、もしかしてもしかするかも?
乞うご期待(*´∀`*)


ついでに、お弁当の前日の夕ごはん。

●さばのみりん漬け(おつとめ品ゲットォ~!)
●牛肉とキャベツの酢醤油炒め
●かぼちゃ煮
●切干大根、水菜、ちくわのお味噌汁

ゆうごはん

酢醤油炒めは、ずっと前にお料理教室で習ってよく作ってる。
牛肉使ってるけど味付けがさっぱりなので副菜として、メインが魚の時にけっこう助かる。

フライパンサラダ油(大さじ1)を熱して、牛肉(80g)を炒める。火が通ったら短冊に切った人参(40g)、長さを半分に切ったしめじ(60g)、たべやすく切ったキャベツ(240g)を炒め合わせ、人参が柔らかくなったら合わせ調味料(レモン汁・酢・だし汁・醤油それぞれ大さじ1)をかけて、さっと混ぜて器に盛り、あさつきを散らして出来上がり♪
今回はあさつきがなかったのでそのまま。



昨日の夕ごはん。

昨日は朝からずーーーっと忙しかったので、主人の「ごはん要りません~」メールがすごい助かった(^人^)

前日の酢醤油炒めがかなり残ってたし、お弁当のときに作っといたかぼちゃサラダ、茹でといたブロッコリーがあったので何とかなりました(*^^)v

●鶏とブロッコリーのグラタン
●牛肉と野菜の酢醤油炒め
●かぼちゃサラダ
●大根、小松菜、卵のお味噌汁

夕ごはん

グラタンは結構めんどうなイメージがあったのだけど、このやり方を覚えてからは楽チンメニューの仲間入り。

フライパンに多めのバター(有塩でも、無塩でも。あとで塩加減するので。)を溶かして小さめに切った鶏肉を炒め、火が通ったらスライスした玉ねぎも炒め、しんなりしたら薄力粉を振り入れ、手早く混ぜる。
牛乳を少し入れては混ぜ、少し入れては混ぜ・・・でほどよいトロミになるまで牛乳を足していき、茹でたマカロニ、ブロッコリーを混ぜ合わせてからコンソメの素(顆粒が便利。固形なら包丁で刻んで)と塩で調味して、耐熱皿に入れてお好みでシュレッドチーズ、パン粉、パセリ、パプリカなどを散らしてトースターでこんがり焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪

子どもたち、グラタンが大好きなので喜んでたわ~♥



さあ、今日はパンレッスンに体験の方が来られますヽ(*´∀`)ノ
楽しいレッスンになるよう、頑張るぞーー!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX