お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/05/19(月)11:12
昨日の親子えいご&ランチのあと、帰ってから製菓学校の課題「ムース・オ・フロマージュ(チーズのムース)」を作りました。

5月20日(火)必着なのに、またもやギリギリ・・・

今朝、写真貼り付けて、レポート書いて郵便局行って出してきたけど、届くよね??

クリームチーズ、サワークリーム、牛乳、卵黄、砂糖を使ったアパレイユ(生地)をいちごを並べた型に流し込むんだけど、その固さ調整がよくわからなくてちょっと失敗。

5-19musuohuromajyukannsei.jpg

いちごといちごの間に隙間ができてしまったonz

そのあと、いちご敷き詰めてまたアパレイユ流し込んで、ジェノワーズはさんでもう一回流し込んで・・・というところは、固くなりすぎたアパレイユを少し温めることで調整できたのだけど、1層目が残念。

最後のデコレーションのクレームシャンティーも、ちょっといい泡立て器つかったら立て過ぎてしまい、もう、嫌だーーー!

でも、やり直しの時間はなかったのでこれで提出しました。

味は美味しかったんだけどね。

5-19musuohuromajyu.jpg

日曜だったので4人で食べれてよかったけども!

やっぱりもっと早くから課題はやりましょうねっ。
失敗しても、やり直せるように・・・。

って、毎回思ってる気がするよう(´;ω;`)

今回はマジで悔しい出来だったので、ほんっとうに心から思ったよ。

次回は洋ナシのタルトだったかな?  ← こうやって曖昧なところがもう、アカンやん。

早めにつくりまっせ!

また報告しますね~ヽ(*´∀`)ノ



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX