お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/01/27(月)06:43
昨日はイベントメニュー「ショコラハート」と「ガレット・デ・ロワ」の親子レッスンでした

大人だけでも大忙しのパン&スイーツ同時進行レッスン、子どもも一緒に・・・とのご要望なので、中身のフィリングはすべて用意済み、捏ねも途中までは機械におまかせして・・・と工夫しながら、楽しいとこはみんなで♪のいいとこどりレッスンとなりました。

今回来てくれたのは、スイミングで仲良くさせてもらっているMさんと小2のtちゃん、年長のcちゃん親子、そしてそのお友達のKちゃん、小2のaちゃん親子。

日曜だったのでうちの子どもたちも参加で大賑わい。



ガレットデロワの中身のクリームはクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を入れますが、今回はそこにクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)も混ぜて、しっとり深みのあるクレーム・フランジパーヌに♥

合わせる作業はおまかせしま~す!

1-26kuri-mutukuri.jpg

今回は4台焼くので、4等分して絞り袋に詰めてね♪

そうこうしているうちに機械でのパン生地捏ねが終わって、その生地にココアを足してもうひと捏ねしますよ~。

ココアをはかったら持っていって頑張って捏ねてね。

1-26kokoahakaru.jpg

こんな感じで捏ねるよ。

みんな、ちゃんと見本を見てくれます。

1-26mihonmiseteruyo.jpg

視線が熱いわ(//∇//)

パン生地捏ね終わったら、ガレットデロワの組立を頑張って、卵を塗り塗り♪

1-26nuritamago.jpg

上手に塗れてます!


ガレットデロワの冷却中にパンの続き。

aちゃん、めん棒のかけ方がとっても上手

1-26menbou.jpg

チョコクリームを慎重に塗っていきます。

チョコ大好きなtちゃん、入れすぎ!?

1-26chokoireru.jpg

今回のチョコクリームは固めに仕上げたので、多少入れすぎても大丈夫。


きれいにハート型にできたかな?

1-26tenbanninoseru.jpg

おお、美しい!

あとは発酵して、卵塗って、焼くまでもうちょい我慢だ!


パン発酵しながらガレットデロワの仕上げをして(模様付けはさすがに大人がやりましたよ)、

1-26garettoderowa.jpg

綺麗に焼けた~!

私の見本は先の丸い子ども包丁を使ったら柄が出なかったわ。(つд⊂)


続いてパンも焼けた~!!

1-26ha-topan.jpg

すっごい美味しそう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


みんな、よく頑張ったね!

待ちに待った試食タイム

まずは本日のパン「豚まん」から、いっただきま~す!!

1-26pansishoku.jpg

美味しそう! ママたちも食べよう

1-26sishoku.jpg

豚まん、今まででいっちばん美味しく出来てて感激~!

フィリングにもうひと工夫してみたら大正解でした

ハートのパンもやっぱり美味しー゚(゚´Д`゚)゚

オレンジピールとチョコクリーム、ほのかに香るブランデー・・・

生地も、さっくりふんわりって感じなの

はあ、シアワセ・・・♥

みんなひととおりパンを食べ終わったら、ガレットデロワのイベント始まるよ~!

一番年少の子が机の下に入って、誰のひと切れかを指名していきます。

「これは誰の~??」

「ん~と、aちゃんの~!!」

1-26korehadareno.jpg

さて、誰のところに当たりが入ってるかな??

1-26dokokana.jpg

ケーキの中には「フェーブ」と呼ばれる陶器の小さなおもちゃ?置きもの?みたいなのが入ってます。

当たった人は王冠をかぶって、その日1日王様♪

この1年がハッピーになるとも言われています。

飲み込まないよう、気をつけてね。


「う~ん、無いな~」

「私もない~」

「あ!あった!!」

1-26bokuda.jpg

「どれどれ!?」

あああぅ・・。

うちの子に当たっちゃったよ~

なんか、ごめん・・・。

ちょっと予想はしてたけどさ


ガレットデロワのお味も格別でした。

ラム酒香るクレーム・フランジパーヌがしっとりほろり。

さくさくパイとの相性が抜群!


最後にパンもラッピングしていただき、ガレットデロワも王冠とともに箱に入れていただき、お持ち帰り。

1-26rappingsitayatu.jpg

今度はパパと一緒にガレット・デ・ロワをお楽しみくださいね~!

本当に子どもたちよく頑張ってくれて、楽しいレッスンできました(^-^)

次はひなまつりコラボで、包子(パオズ)作りましょう!
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX