お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/07/02(水)05:51
ここんとこ携帯からPCへの画像取り込みがうまくいかなくて、更新滞ってました。
ケーブルでつないだらすぐに画像読み込み画面が出てくるときと、うんともすんとも言わなくて何回もケーブル挿し直したりしてもダメなときがあって、このうんともすんともがずっと続いてたの(-_-;)

みなさんはアイフォンからの画像取り込み、こんなことないですか?
ほかにもっといいやり方あるのかしら??

さてさて、このところの近況を。

先週金曜の、パン教室仲間を招いてのランチ。

6-27lunch.jpg

大きく四角く焼いた1枚のフォカッチャをうまいこと切り分けて、あとは時間ないときによくやる楽ちんレシピ、鶏のトマト煮を作りました。
圧力鍋ににんにく、たまねぎ、鶏、トマト缶、水、コンソメ、塩を入れて10分くらい加圧するだけ。
最後に塩かハーブ塩で調味して、パセリ振って出来上がり♪簡単でしょ!?

から揚げクンは、お土産でいただいたもの。

同じパン教室の卒業生なので、普段あまりできないパンのマニアックな話で盛り上がれて、楽しかった~!
次回はお呼ばれする予定(*^_^*) 楽しみ~♪

月曜日は、いつもよく集まる6人のグループのうち、私を含む3人がお誕生日近いということで合同誕生会してもらいました

ひとり1品持ち寄りだったので、もちろん私はパン担当。
前日に焼いたパンたち↓↓

6-30.jpg

リクエスト聞いて、さつまいもりんごロール、ベーコンエピ、明太子フランスを持っていきました。

当日、豪華~!!と驚き

鶏ハム、メンチカツ、チヂミに生春巻・・・

6-30otanjoukai1.jpg

この写真の左端、マグロの料理も絶品でした!

6-30otanjoukai2.jpg

生魚ニガテなんだけど、めちゃくちゃ美味しくておかわりしちゃった。

そしてそして、スイーツ得意なお友達が担当してくれたケーキ♪

6-30hunassi-keki.jpg

ふなっしーのと、チョコの。2つも~!!

見た目も最高♪だったけど、味もすっごい美味しかった~

あんまりチョコケーキ食べないんだけど、濃厚なわりに甘すぎず、食べやすかったです。
本当はおかわりしたいくらいだったんだけど、最近おなかの肉がすごいことになってて気にしてるので我慢しました。
この肉、無くならせるものなのかしら・・(-_-;)


ついでに、昨日の夕ごはん。

ひさびさに主人もおうちで食べれそう、とのことだったので頑張って一汁三菜作るつもりがちょっと時間とやる気切れしてしまい・・・。

●牛すじと大根の煮物(牛すじ圧力鍋で10分加圧⇒ひとくち大に切ってほかの具材と一緒に圧力鍋に入れて、酒・みりん・しょうゆ・砂糖・水入れて10分加圧して出来上がり♪)
●たこときゅうりの酢の物
●まいたけと豆腐のお味噌汁
あと一品、あと一品・・・と思いつつ、どうしても作りたかった豆腐白玉団子を作ってフルーツポンチに入れて・・・とかやってて時間切れ。

夕ごはん

なので、このフルポンを1品にしちゃえ!!

7-1yuuhan2.jpg

で、無理やり一汁三菜

いつも夜遅く帰ってきてそんなに食欲もない感じだし、こんなんのほうが食べやすいよね!と言い聞かせて。

暑くなってきて、献立考えるのも嫌になるくらい、何にも食べたくないよね(>_<)
今日は何作ろう~?



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX