お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/07/07(月)23:30
日曜日は親子えいごの先生とのコラボレッスンでした!

昨年のクリスマス(Xmas)、今年のひなまつり( Doll festival)、に続く第三弾は、七夕の前日ということで七夕まつり(Star festival)がテーマ。
ところどころにお星さまを取り入れながら、夏らしいレッスンを企画しました。

わくわく、どんな1日になるのかな?

自己紹介や注意事項、お写真掲載のご了承などのお話をさせていただいたあと、ママはキッチン、子どもたちはえいごルームへ。

さっそく、フォカッチャの生地を捏ねはじめます。

頑張って捏ねてくれたので、こんなにビヨーンとのびる生地に!

7-6.jpg

ママたちもすごい楽しんでくれてます(o^^o)

そのころ子どもたちは…

えいごのお勉強♪
夏野菜やフルーツのイラストや写真を使って、このあとママと一緒につくるパンの練習も!

7-6kodomotachiobenkyou.jpg

お星さまを使ったクラフトもありました★

7-6kurahuto.jpg

どんなのが出来るかな⁉︎

完成したら…

わおーっ!
夏らしいフォトフレームでした!

上手に出来たね〜(*^_^*)

7-6fotohuremu.jpg

捏ね終わったママたちはパンのお勉強。

先生のお話を真剣に聞いてくださってます。嬉しい♪

7-6setumei.jpg

さあ、いよいよ生地にめん棒をかけていきますよ!
ここからは子どもも一緒に、頑張ってくれました。

7-6nobasi.jpg

みなさん、すごい上手にのばせましたね!

のばしたら、仕上発酵してふんわりさせてから、丁寧にオリーブ油をたっぷり塗り塗り〜、

7-6nurinuri.jpg

いろんな具材をトッピングして、予熱してあるオーブンへ!

焼きあがりが楽しみ過ぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


パンの発酵中にはもうひとつのメニュー、「フルーツポンチ」に入れる豆腐白玉作り。
最初は固くて捏ねにくい生地、みんな一生懸命こねこねしてくれました。

7-6siratamakonekone2.jpg

7-6siratamakonekone.jpg

慎重に固さを調整して、大好きな作業、ころころ…

7-6siratamakorokoro.jpg

7-6siratamadukuri.jpg

みんな、楽しそう♪

全部ころころ終わったよ〜!

7-6siratamadekita.jpg

本当にいい笑顔!

白玉は茹でて、フルーツとシロップの入ったボウルに。

さらにカラフルな寒天を星型で抜いて、七夕っぽく♪

7-6hosigata.jpg

綺麗に抜けたね〜(*^_^*)


さて、そこここのオーブンがピーピーなって、焼きあがりを知らせ始めました!

子どもたちが夏野菜をお顔みたいに並べた「夏野菜フォカッチャ」

7-6natuyasaifokaccha.jpg

枝豆とチーズの塩気がたまらない「枝豆チーズフォカッチャ」

7-6edamamechi-zufokaccah.jpg

ハーブの香りがほんのり、「ローズマリーフォカッチャ」

7-6rozumarifokaccha.jpg

たっぷりのグラニュー糖がカリッカリのカラメルみたいになって、美味しそう!
「ブルベリーフォカッチャ」

7-6buruberifokaccha.jpg

たっぷりのバターとグラニュー糖でじゅわっ!
「バターシュガーフォカッチャ」

7-6batafoacha.jpg

5種類全部、とっても美味しそうに焼きあがってみんな感動‼︎

いよいよ試食ですよ〜(*^_^*)

フルーツポンチはスイカの器に盛り付けてさらにおしゃれに…

7-6suikanihurupon.jpg

今回、フォカッチャということでスープは同じイタリア系のミネストローネにしましたが、これが美味しいと大好評でした。

もちろん、パンのほうもぱっくぱく!

7-6sishoku.jpg

美味しいお顔、たくさんいただきました〜(^_^)v


「ぜーんぶ食べたよ!」と嬉しそうに教えてくれたこの子、

7-6oisiine.jpg

普段はこんなに食べないのに〜と、お母さんが驚いてらっしゃいました。
とっても嬉しいお話ですね(*^_^*)

7-6oisii.jpg

7-6oisiine2.jpg

しばらく豪華な食事を楽しんだあとは、

みんなで「きらきら星」を歌っておひらきに。

とってもとっても楽しい1日となりました♪

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

ぜひぜひ、お家でもつくってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

次回、第四弾は10月の「ハロウィン」の予定です。
お楽しみに〜!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX