お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/08/13(水)07:31
昨日は、ホップ3のパンレッスンに毎月来てくださってるNさまが幼馴染のMさまと一緒に来てくださいました

いつもは大人だけで来られているNさま、夏休みということでお子様連れで

お話ではよく聞いていた年中のkくんに初めて会えるのがとっても楽しみでした。
kくんのほうも、いつも「ママだけパン作りいいな~。僕も行ってみたい!」と言ってくれてたそうなので、本当によかった(*^_^*)

初めてパン作りされるMさまのほうも、小1のyくん、年中のaちゃんの可愛いきょうだいを連れて来てくださいました。

けっこう長いパンの工程、最後のほうはおなか減った~!の大合唱でしたが、アナ雪のDVD観たり、おままごとセットで遊んだり、ご持参のおやつでごまかしたり(笑)、なんとか焼き上がりまで我慢して待ってくれて、みんな偉かったです

子どもたちの色々な要望に応えながらも、とっても上手に美味しそうなパンを作ってくれたママ達も、ほんとうにお疲れ様でした!

Nさまはさすが! 毎月来てくださってるだけあって、捏ねも丸めも成型も、素晴らしい手つきで仕上てくださいましたよ。
Mさまも、初めてのパン作りで生地の扱いに苦戦しながらも、なかなかの手つきでパン屋さんのようなパン、焼きあがりました!

8-12yaketa2.jpg

焼きあがったパンをオーブンから出すと、「うわ~!すごい美味しそう!パン屋さんみたい~!!」とみなさん驚かれます。
そのあたり、ケーキよりもパンのほうが焼く前と焼いたあとの変化が大きいせいでしょうかね。
焼いた後の姿が想像以上に美味しそうになって出てくるもんね。

いつも焼いてる私でも、オーブンから出すときって本当にワクワクするし、出てきたパンたちを見ると、ほんっとうに美味しそう~♪って、嬉しくなる。
焼いてるときのあの香りもたまらなく好き

そんなパン作りの幸せがみなさんにも伝われば・・と願っているので、オーブンから出した時に驚いてもらえると本当に嬉しいのです♪


さてさて、次の幸せタイム、試食です!
子どもたち、待ちに待った・・・だけど、さっき結構おやつ食べてたから、満腹になっちゃったんじゃないかと心配しつつ・・・

いただきま~す! と食べ始めると、パクパクもりもり、いつも以上に食べてくれた!とママ達もおどろくほどたくさん食べてくれた子どもたち♪

8-12ayachan.jpg

8-12oisiine.jpg

お腹いっぱいかな?食べれるかな? とお出しした本日のデザート、「ヨーグルトムース(ブルーベリーソース)」。

8-12yogurutomu-su.jpg

いつもは一口で「もういい。」って感じだというkくん、自分でどんどんスプーンを進めてくれて、感激

8-12kanchan.jpg

yくんも、パンだけ食べて、「もうお腹いっぱい!!」って言ってたのに、完食

8-12yuukun.jpg

aちゃんも同じく、もうお腹いっぱいなのでデザートは食べれない・・って言ってたのに、みんなが「美味しいね(*^_^*)」って食べてたら、やっぱり食べたいって、ママのをちょっとだけだけど食べてくれて、良かった~

試食が終わったら、大人はおしゃべりタイム、子どもたちは遊びタイムを満喫して・・・。って、本当はもうちょいゆっくりお話したかったし、子どもたちももっと遊びたい~~ってなってたけど

3時になってしまったので後ろ髪ひかれつつ、おひらきにさせてもらいました。

Nさま、Mさま、そして可愛いkidsたち

昨日は本当に来てくださってありがとうございました。
美味しいパンを一生懸命焼いてくださって、美味しく食べてくださって、おしゃべりも!子どもたちも本当に可愛くて(たまに困らせられたりも(笑))ぜんぶ幸せな時間でした(*^_^*)

ぜひまた次回、Mさまは長い冬休みかな?? 焼きにいらしてくださいね♪
Nさまはステップup↑↑のメロンパン、頑張りましょう!!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX