お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/08/24(日)04:57
今日(もう昨日??)は、歯医者に行く日でした。

都合が合うのが土曜になってしまって、不本意ながら2人の子どもたちを連れて行くことに。

絵本を持たせて、治療中は待合室で静かに待っててね~って予定だったんだけど。

診療台?に座って待たされてる間にふと思いついて、子どもたちに私の治療されてる姿を見せてもらえないかとセンセイにお願いしたら快く承諾してくれて、子どもたち、診察台の近くに。

歯ぐきに麻酔注射して、キュイイイイインって、歯を削って・・・

虫歯になったらこんな怖い治療しないといけないんだよ、そうならないようにちゃんと歯を磨こうね、というお勉強とともに歯医者さんってこんなお仕事なんだよ、っていうお勉強にもなると思って。

長男は怖がりなので嫌がってすぐに待合室に帰りたがったけど、なんとか引き止めて見てもらったわ。
長女は興味深そうに私の歯の穴をじーっと見てたけど、意味わかってるんかな??


「治療するのが怖いから歯磨きちゃんとしよう」っていうのは僕はあまり賛成できない、とセンセイ。

「歯医者さんには虫歯になってから行くのではなく、虫歯にならないために行く」ってことを教えていってほしい、とおっしゃってました。

実は、日本人は真面目で清潔だから一生けんめい歯を磨いているにもかかわらず、欧米に比べて80歳まで残っている歯が少ないそう。

その要因は、定期的に歯医者に行ってプロに掃除してもらう習慣がないこと。

詳しくはこちらの歯医者さんのページに書かれているのでぜひ見てみてね。

今まで歯医者さんがやたらと定期健診をすすめるのはお金儲けの為かと思って、騙されないぞ~!て思ってたけど、ちゃんとした理由があると分かって、これからは子どもたち、定期的に歯医者さんに行く習慣をつけようと思いました。

日本人の歯をもっと残したい!
そのためには予防のための歯医者さん!

・・・ってことをもっとみんなにも知ってもらいたいと思って、長々と書いちゃいました。




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX