お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/09/30(火)11:50
去年買った黒豆を発掘!
ちょっと賞味期限きれてたから、いっきに使っちゃいました。

300gの豆から作ったから、たっぷり!!

9-29kuromame.jpg

黒豆大好き~♪なので私ひとりでも食べきれるねんけど、同じく黒豆大好き~な子どもらに食べさせるかちょっと悩み・・・。

まだ内緒でおやつ代わりにひとりで楽しんでるんだけど、すでに半分くらいに^m^

やっぱり、また新しいのを買って作ってあげようっと。

ちなみに面倒がりな私は圧力鍋で短時間調理してます。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



2014/06/24(火)06:39
昨日は、お友達の新築祝いに行って来ました♪

お祝いの品のリクエストは、まだ何もない花壇に植える植物!

木でも、実でも、花でも・・・とのことだったんで、みんなで相談して、桜の木と、トマト、バジルの苗と、お花ちょこちょこ・・・

小さいお子ちゃんが3人もいるので植えるのもたいへんだろう・・・と、土も購入していって、植えるとこまでみんなでやってプレゼント(*^_^*)

とっても喜んでくれたし、自分自身も「こんなんいいな~!こんなおうちに住んで、こんな花壇のお世話できる自分になりたいな~」と、人生の目標が出来て、やる気アップ↑↑ 

ひさびさに会えたお友達とゆっくりお話もできて、永遠にこの時間が続けばいいのに・・・と思ってたら、恒例の、長男が帰ってくる時間をオーバーしてた(^_^;)

もう3回目なのでだんだん慣れてきた。初めてのときは焦って焦ってもう、ドッキドキで帰ったんだけど、彼ももう慣れてるやろうし。

帰ったら、扉の前で待ってて、宿題の音読&計算カードは終わらせてた。エライエライ。

で、そっから夕ごはんを慌てて作って、なんとか完成~!

短時間でできる献立

●鶏のハーブレモン焼き(フォークで穴あけまくってハーブ塩まぶした鶏ももを焼いて、最後にレモン汁入れた)
●ペンネジェノベーゼ(バジルと、足りなかったから大葉、くるみ、オリーブ油、にんにく、塩、粉チーズをフープロでガーっと。フライパンでベーコン、玉ねぎを炒めてこのソース加えて火を通して、最後に茹でたペンネを加え合わせて塩で調味)
●もずく酢(皿にうつしただけ。ほんまはきゅうりも入れたかったけど、長男が嫌いっていうし、やめといた)
●野菜スープ(出かける前にこれだけは作っといた。助かった♪)

夕ごはん

なんとか夕方からの習い事にも間にあいました~!



さて、今日はお勉強いってきます!!

毎回楽しみな講座、今日はどんな内容かしら??



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/05/30(金)14:13
今日は、お教室のためのお勉強に行ってきました。
12時前に終わって、みんな家路へ…

なんかこのまま帰るのさみしい!と思って、後ろにいたグループ?に声をかけて、ランチ一緒させてもらいました(*^_^*)

ほぼ初対面の人たちだったけど、みんなパンを学んでいる仲間♪

すぐに仲良くなれて、すっごく素敵なランチタイムを過ごせました。

勇気をだして、声をかけて本当に良かった(^_^)v

わたし、自分の好きなとこあまりないけど、こういう、頑張って声かけちゃうとことか好きかも♥️

皆さんも同じく楽しいランチタイムと思ってくれてるかしら…

うざくなかったかしら(・・;)

なんて、色々考えちゃうところもあるけど、迷ったときは思い切ってGO!な性格なんで。

ランチ一緒してくれた皆さん、本当にありがとうねo(^_^)

素敵なお店で大満足でした♪

天満橋の、おおのやっていう和食のお店の二階のイタリアンでした。
わかりにくくてゴメンm(_ _)m



しかもメインのパスタ撮りわすれてるし(笑)
すっごく美味しくて、雰囲気もよかったよん。
2014/05/17(土)07:29
昨日は月に2回の料理教室の日でした。

お献立は・・・

●アスパラガスの混ぜごはん
●チキンねぎソース
●かぼちゃのいとこ煮
●レタスのかき玉スープ
●高野豆腐のシナモンスティック

5-16ryourikyousitu.jpg

混ぜごはんは、塩と酒を入れて炊いたごはんに、茹でてカットしたアスパラガス、しょうがのみじん切り、たくあんのみじん切りを混ぜ混ぜして白ごまをトッピング。
お漬物ニガテな私でしたが、たくあんの歯ごたえやほんのりした甘さがほかの具に合ってて、とっても美味しかった(*^_^*)

チキンのねぎソースは、かなり前にほかの先生に教えていただいたことがあり、家でもヘビロテのレシピだったので手馴れたものでした。
前は入っていなかった新玉ねぎが入っているところがさすがだな~と感心しました。
お料理教室いってると旬というものがとてもよくわかります。

高野豆腐のおやつは、戻した高野豆腐を絞ってカットして、薄力粉まぶして揚げて、シナモンシュガーをまぶすだけ。
そとはカリっと、中はじゅわっとした感じの、初めての食感!なんだかクセになる~。
シナモンの味もとっても合ってて、大好きな感じでした。

今回も、とっても楽しく、とっても美味しく作れて大満足ヽ(´▽`)/

また次回が楽しみだ~♪


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/05/14(水)05:36
私の苦手ワースト5に入るお弁当作り。

2日の小学校の遠足に続いて、昨日は娘の保育園の遠足でした。


お弁当の日の前の夕ごはんは、かなりの確率で「かぼちゃ煮」にする私。

前の日のかぼちゃ煮をあっため直してフォークでつぶし、玉ねぎのスライスをレンジで加熱したのと、アーモンドスライス(これもレンジで加熱しとく)、マヨネーズ適量を混ぜて、かぼちゃサラダに♪
すでに味がついてるのでマヨネーズ控えめでじゅうぶん美味しい。

前日にお買い物いってプチトマト&ブロッコリーも買っといた(´∀`)
この2つがあると安心感あるわ~。

あとは、卵焼き、ウインナー、唐揚げで今回も何とかなったわ~\(^o^)/

唐揚げは、ビニール袋に薄力粉、片栗粉、ハーブ塩、カレー粉を適当に入れて、小さめにカットした鶏もも肉も入れて、モミモミして揚げた。

5-13obentou.jpg

男の子はお弁当の中身なんでもいい感じなんだけど、やっぱり女の子。

「ママ~、前はうさぎさんの形のごはんとかやったのに、なんでしてくれないの?」

うさぎさんの形のは、すんごい時間と心に余裕のある朝になんか血迷って、一回だけめっちゃ頑張ってマイメロもどきみたいなごはんにしたことがあって(かなりヘタくそでした)。

お友達のはこんなんやねん~って羨ましそうに言ってたから、つい魔がさしたのよね。

「1回でもやっちゃうと子どもは期待するから、継続できないことは最初からやらない」ってのが私の主義だったのに、可愛すぎてブレるねんな~(ーー;)

やっぱり、そう来たか・・・。

昨日は時間も心の余裕もなかったから、無理やねん、ママはそういうのあんまり上手じゃないから、めっちゃ時間あるときしか無理やねん・・って言っといたけど、図書館でキャラ弁の本借りよかな、とか思ってしまってる私。

アカン、アカンで~。
毎回やらなアカンことになるから、やめときー!

でも、あんなん作るお母さんに憧れる気もするねん・・。

次回のお弁当、もしかしてもしかするかも?
乞うご期待(*´∀`*)


ついでに、お弁当の前日の夕ごはん。

●さばのみりん漬け(おつとめ品ゲットォ~!)
●牛肉とキャベツの酢醤油炒め
●かぼちゃ煮
●切干大根、水菜、ちくわのお味噌汁

ゆうごはん

酢醤油炒めは、ずっと前にお料理教室で習ってよく作ってる。
牛肉使ってるけど味付けがさっぱりなので副菜として、メインが魚の時にけっこう助かる。

フライパンサラダ油(大さじ1)を熱して、牛肉(80g)を炒める。火が通ったら短冊に切った人参(40g)、長さを半分に切ったしめじ(60g)、たべやすく切ったキャベツ(240g)を炒め合わせ、人参が柔らかくなったら合わせ調味料(レモン汁・酢・だし汁・醤油それぞれ大さじ1)をかけて、さっと混ぜて器に盛り、あさつきを散らして出来上がり♪
今回はあさつきがなかったのでそのまま。



昨日の夕ごはん。

昨日は朝からずーーーっと忙しかったので、主人の「ごはん要りません~」メールがすごい助かった(^人^)

前日の酢醤油炒めがかなり残ってたし、お弁当のときに作っといたかぼちゃサラダ、茹でといたブロッコリーがあったので何とかなりました(*^^)v

●鶏とブロッコリーのグラタン
●牛肉と野菜の酢醤油炒め
●かぼちゃサラダ
●大根、小松菜、卵のお味噌汁

夕ごはん

グラタンは結構めんどうなイメージがあったのだけど、このやり方を覚えてからは楽チンメニューの仲間入り。

フライパンに多めのバター(有塩でも、無塩でも。あとで塩加減するので。)を溶かして小さめに切った鶏肉を炒め、火が通ったらスライスした玉ねぎも炒め、しんなりしたら薄力粉を振り入れ、手早く混ぜる。
牛乳を少し入れては混ぜ、少し入れては混ぜ・・・でほどよいトロミになるまで牛乳を足していき、茹でたマカロニ、ブロッコリーを混ぜ合わせてからコンソメの素(顆粒が便利。固形なら包丁で刻んで)と塩で調味して、耐熱皿に入れてお好みでシュレッドチーズ、パン粉、パセリ、パプリカなどを散らしてトースターでこんがり焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪

子どもたち、グラタンが大好きなので喜んでたわ~♥



さあ、今日はパンレッスンに体験の方が来られますヽ(*´∀`)ノ
楽しいレッスンになるよう、頑張るぞーー!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX