お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/05/16(火)10:14
今年も昨年に引き続き、学童イベントのパン100個を依頼していただいて、頑張って作らせていただきましたよ~♪

メロンパン24個、チョコクリームパン30個、ブルーベリーチーズ18個、ココアチョコチップパン32個。

5-12panippai.jpg

5-12panippai2.jpg

5-12panippai3.jpg

ココアチョコチップの写真撮るの忘れた~

パン100個作るのって、かなり段取りが要求されるので、普段使わない頭をフル回転!

去年は初めてだったので事前準備が甘くて、オーブンで発酵させようと思ったら焼いたすぐ後で熱くて使えなかったり、天板に乗せたいのに4枚とも埋まってて乗せれない~!とか、優先順位まちがえてうまくいかなかったり・・・。

今年は綿密に準備してスムーズに・・・行くはずが、いろいろ見落としがあり、発酵しすぎになったり・・。
かなり細かく工程表作ってんけど、メロンパン16個の成型15分て・・・無茶よね

まだまだ美味しくできたはずやのに、悔しい~!

来年ももしお話いただけるなら、もっともっと美味しく作らせてもらいますね。

でもみなさん、美味しく食べてくださったとのご連絡をいただきました

お役に立てて、本当によかったです。


パン何個も作るの、大変やけどあの集中しまくってる感じがちょっとクセになる
ランナーズハイならぬ、ベイカーズハイ??

今度うちでパンバイキングでもやろうかな




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/04/11(火)14:24
気持ち新たに、4月はじめのレッスンも親子教室でした♪

初めてお越しのSさまが年中のaちゃんとお母さまもご一緒に、親子3代で仲良くパン作り

今回は体験レッスンも兼ねていたので、簡単バージョンではなく、普通の大人用のなが~い工程だったのですが、aちゃん、とっても頑張ってくれました

捏ねも、なかなかの腕前で、

4-7kone.jpg

強い生地が出来上がってました

4-7marume.jpg

Sさんは過去にもパン作りの経験があるとのことで、やはり上手に生地を扱ってらっしゃいました。
ところどころアドバイスさせていただきましたが、飲み込みが早くてすぐに出来るようになるのが気持ちいいくらい

そしてなんといっても、超はじめて、とおっしゃるお母さまがかなり、パン作りセンスありで、捏ねも早くて、成型でも私がaちゃんに説明しているのをじっくり聞いてくださってて、気付いたらできてらっしゃる!っていう・・・。
しかも、まだ3か月のk君が泣きだしたらあやしたりしてくれながら、おかげさまでスムーズに進んで、時間通りに焼けました

美味しそうな色に焼けてます!

4-7yaketayo.jpg

いただきま~す!!

4-7sishoku2.jpg

3個も食べれへんわ~と言いながら、毎回食べてしまう私

aちゃんは、ウインナーのと、シュガーバターを食べました。
美味しかったね~

4-7sishoku.jpg

いつも言われるのですが、このパン、生地がとっても美味しいのでびっくりします。
一生懸命捏ねたもんね♪

そして、本日のデザートは、「スノーボール」でした。

4-7sunoboru.jpg

最近、スノーボールばっかですいません💦
その割に忘れずに写真撮ったのはじめてな気がする 笑


みなさん、お疲れさまでした~!
楽しく美味しくパン作りしていただけましたでしょうか??

その後、Sさんからメールいただいて、お家でもまたパン作りされてるとのこと!
ママが作ってくれた焼き立てパン、ご家族もきっと嬉しいでしょうね




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/04/11(火)10:23
やっと春休み終わった~!
不器用なんで子どもがいると集中できなくて~って言い訳しつつ(;^ω^)

今さら3月のレッスンのレポです。

春休みってことで、いつも大人レッスンに来てくださってるMちゃんが、年長のm君、年少のrちゃんを連れて親子レッスンに来てくださいました♪

初めてだけど、パン作り、最後まで頑張れるかな??という心配は全然いりませんでした

m君、こういうの作ったりが好きって聞いていたけど、さすが!
ほとんどお手伝いなしで出来ていましたよ

計量して、

3-27hakari.jpg

捏ねて、

3-27kone.jpg

成型して、

3-27seikei.jpg

rちゃんもしっかりお話聞いて、ひとりでもできてましたよ♪

3-27seikei2.jpg

焼く前に卵を塗って、

3-27doryuru.jpg

じゃじゃ~ん、焼き上がり!

の写真欲しかったのに・・・

焼きあがったパンは、とっても美味しそうに出来てました。
早く食べたくて、撮るのわすれちゃった

そして、待ちに待った試食タイム
野菜スープとともにいただきます♪

3-27sishoku.jpg

とっても美味しくできていましたね

アスパラガス、ベーコン、玉ねぎがはいったパンでしたが、普段アスパラガス食べないうちの子も、このパンなら食べます。
Mちゃん家の子たちは何でも食べれるそうで、素晴らしい

もうひとつはチョコとくるみがたっぷり入ったパンで、間違いない美味しさでした♪

m君もrちゃんもお疲れ様でした!
けっこう長いパン作り、最後までちゃんと作れて素晴らしい

ママのMちゃんも、2歳のa君のお世話をしつつ、お疲れさまでした(*^^*)

また次回お会いできるのを楽しみしております



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2017/03/24(金)15:15
3月22日(水)のレッスンはクロワッサンのレッスンでした。

クロワッサンは気温が高いと大変なことになるので、12~2月の3か月だけの期間限定レッスンになっているのですが、生徒さんと私の諸事情で今回、特別に3月でもレッスンをやっちゃいました。

あたたかくならないで~と、願っていたらけっこう最近寒い日が多くて、当日も室温16℃、まあまあ寒い中、頑張って作りました♪
赤ちゃん連れのIさま、ちゃんとそれを予測して、あったかい恰好で来てくださいました。

バターが溶けることもなく、伸ばしもスムーズにすいすい、完璧に思われたのですが、焼き上がり、アレレ??

全然ふくらんでない

ところどころひび割れたりしていて、色も白くて

3-22yaketa.jpg

あまりに残念な仕上がりなので、アップの写真を乗せる勇気がありません

チーズベーコンクッペも、形悪いな~。

試食すると、味はめ~っちゃ美味しいんだけど、このボリュウム感、残念すぎるわ。
パイクロちゃうねんから。

3-22sishoku.jpg

ちなみに、前回のレッスンで焼いたときの試食↓↓

2-22sishoku.jpg

チーズベーコンクッペかじってるから、サイズ感わかりにくいけど

ぜんっぜん違いますよね!?

理由いろいろ考えてみたのだけど、有力なのが・・・
最後の冷却時間、チーズベーコンクッペの成型が長引いてクロワッサン生地を冷蔵庫に置き過ぎ、乾燥してしまった。
感想で生地が硬くなり、発酵や焼成で膨らみたいのに膨らめなかった。
ってことかな、と。
伸ばすのはすごくスムーズにできたにも関わらず、申し訳ない・・・

本当に上のことが原因なのか、今度実験してみようと思います。

まだこの失敗ワッサンがいっぱいあるのですぐには作る気にならないのですが、気温上がらないうちにやらないとね。

頑張って作ったのに、この出来は本当に残念で申し訳なくて、ちょっと落ち込みつつ、気を取り直して本日のデザート「いちご大福」をお出ししました。

3-22ichigodaihuku.jpg

このいちご大福、まあまあ手が込んでて、白あんに卵の黄身を加えた黄味餡というのを使っています。

3-22kimian.jpg

イチゴを黄味餡で包んだところです。
白あんでも美味しいのですが、ちょっとコクが出て、すっごい美味しくなります。

しばらく作ってなかったので、ひさしぶりに食べたくて。

こちらはとっても美味しくて、ちょっと気が晴れたけど、Iさまがお帰りになった後もしばらく落ち込んでました

Iさま、このたびはせっかくのクロワッサン、予想外の不出来で申し訳ございませんでした。
逆に私が気にし過ぎないように、と気遣ってくださって、優しいお言葉をありがとうございました。

なるべく早く、原因究明してご連絡いたしますね。

お家でもすぐにチャレンジされるとのこと、成功しますように、願っています。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2017/03/24(金)13:58
3月20日(月・祝)に、寝屋川市立 学び館 にて、イベントを行いました。

えいごのあすか先生と私、気まぐれに開催しながら第8回目を迎えたこのコラボレッスン。
いつもどおり、募集かけるのがギリギリで行きたいのに行けない~って方も多くて、すんませんでした(;´・ω・)

これがO型クオリティ
って、自慢することちゃうけど( ̄▽ ̄)

直前のお声がけにもかかわらず、4組さま来てくださいました♪
1組は用事があるとのことで先に帰られたので、写真にはまったく写っていませんが

さて、今回のテーマはスプリング!

親子えいごのほうでは、色や、数や、いろんなフレーズをおり交ぜながらみんなでかわいいお花のクラフトづくり

3-20asu.jpg

3-20kurahuto.jpg

3-20kawaii.jpg

春にちなんだ絵本やお歌も楽しんでいたみたいですよ♪



そのころ大人チームは、パン生地を一生懸命こねこね

せっかくやし大人も英語がんばりましょう!って言いながら、いつもThank you! Great! Good job! Yes! を連呼しているだけの私ですが

あすか先生のように流ちょうに英語しゃべれるようになりたいな~と、いつも思いつつなかなか(;^ω^)


そして、分けて(divide)丸めて(make round)休ませた(leave)生地(dough)、ここからは親子で一緒に!お花の形に作っていきます

まずは先生の説明をよく聞いてから~、

3-20setumei.jpg

Let's make flower shaped breads!
・・・合ってる!?

3-20ita.jpg

3-20hio2.jpg

3-20taka3.jpg

3-20kawa.jpg

3-20hio.jpg

3-20taka.jpg

そして、卵塗り忘れという悲しいニュースを経て・・・

焼き上がりました!!

3-20yaketa.jpg

くるみ入りあんパンと、お惣菜パン。

3-20sishoku.jpg

あすか先生が作ってくださったスープとともに、いただきま~す!

3-20itadakimasu.jpg

3-20itadakimasu2.jpg

3-20sishoku2.jpg

そこここから、美味しい!Yummy!という声が

みんなで作ると楽しいし、自分で作った焼き立てパンはすっごく美味しいですよね(*^^*)

最後はもう一度、春の歌をみんなで歌って、Goodbye song でお別れ~!

一応、シンガーとして、ええ声で歌っときました ( ´∀` )


お忙しい中、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

楽しんでいただけたでしょうか?

また次回は気まぐれですが~、いちおう、夏ごろ、と考えております。

私としては、8月中旬以降がいいかな。みなさんいかがでしょう?

決まり次第、またここでも報告しますね。
また参加したい!と思われてる方はチェックしといてくださいね

こんなパン作りたい、こんなスイーツ作りたい、などなど、リクエストも募集してます。

なにかご意見ご要望ありましたら、
スマイルファクトリーのfacebookページ→こちら のメッセージから、
または、メール(info_smilefactory@yahoo.co.jp)にて、お願いいたしますm(__)m



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX