お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/10/15(日)15:29
定期的に通ってくださってるMちゃん、通常メニューのレッスンはほとんど終わり、次は何を作ろうかな~って悩んでいらっしゃいましたが、ちょうどお家にりんごとさつまいもがたくさんある!ってことで「りんごのビーネンステッヒ」「さつまいもプリン」のレッスンをリクエストされました。

りんごのビーネンステッヒは、パン生地の中にも、トッピングにもりんごがたっぷり入ったしっとり甘~いケーキのようなパンになります
さつまいもプリンもデザートなので、「本日のパンorデザート」は必然的に惣菜パンに・・・。
何種類か候補をあげさせてもらって、豚まんに決定♪
涼しくなると無性に食べたくなります

まだ2歳のaくん連れてのMちゃんですが、子どもの扱いもパンの扱いもベテランなのでレッスンはいつもサクサク進みます

今回も、パン生地にりんご混ぜ込むときと、あまり作ったことがないというカラメルソース作りのときに少し緊張されてましたが、スムーズに進んであっという間にできあがり

10-8binenshou.jpg

10-8bi-nendai.jpg

ビーネンステッヒは、小さく分けて焼くこともできるし、大きく焼いてカットすることもできるので、イベントなどで大量生産が必要なときにも活躍するパンです。
バターたっぷりなのでギットギトになりますが

まずは焼いたパンと本日のパンの豚まんを試食

10-8sishoku.jpg

ん~
ほくほく豚まんと、ふんわりしっとり甘~いビーネンステッヒ、最高の組み合わせ!
幸せだー!

そして、冷蔵庫で冷やしてたさつまいもプリン

10-8satumaimopurin.jpg

後がけのカラメルをたっぷりかけていただきました。

カラメルソースはお好みで苦さを調整できるのですが、お子さまは苦くて好きじゃないという子も多いので、私は後がけにすることが多いです。
量も調整しやすいし、足りなくなったらまた足せるし。

さつまいもがかなり入っているので、プリンプリンって感じではなく、濃厚な、チーズケーキくらいの固さになるのですが、それがまたさつまいも感があって癖になります。
何個でもいけちゃう美味しさ。
何度も何度も試作した、自信作です。

ちなみに私の性格的に、ズボラなのでできるだけ面倒なことはしたくないんですね。
例えば、粉をふるってもふるわなくても同じだったらふるいたくない。
なので、試作するときは美味しさと簡単さを天秤にかけていろいろ試すのですが、このプリンに関してもさつまいもを柔らかくする方法と生地を漉す工程が要るかを悩みました。
結果、生地は漉さなあかんな~と。食感が全然違います。漉さんでいいかも~って思った私に小一時間説教したいくらい。
さつまいもを柔らかくする方法に関しては、レンチン、鍋で茹でる、蒸す、オーブンで焼きいもにする・・・を迷ったのですが、一番時間のかかる焼きいもにする方法が別格の美味しさだったので、これはもう、ラクさよりも美味しさを選びました。

そんな話もしながら、試食&ティータイムを楽しんで。
Mちゃんのお話が面白すぎて、私はいつもレッスン中、お話を聞きたくて聞きたくてうずうずしながら、でも盛り上がり過ぎて失敗してはいけないので無事にパンが焼き終わるまで我慢してるのです。
ご本人に自覚がないところがまたツボなんですが

Mちゃん、aくん、いつも来てくださってありがとうございます(*´ω`*)
また来月も楽しみにお待ちしております!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。

2017/09/27(水)14:57
先日、仲良しファミリーでお食事会があって、9月お誕生日のふたりにサプライズバースデープレゼント♪

いつもこういう時、みんなで歌を練習して歌のプレゼントしようやあ~!って言いだしてみんなを巻き込むねんけど、あれやね、ハモリ舐めたらあかんね。まあまあ練習して本番に臨んだけど、玉砕・・・(;´Д`)

もう、次回は歌は普通に歌ってお祝いしよう、と心に決めました。

みんなからのバースデープレゼントにお菓子を添えようってなって、久しぶりにアイシングクッキー制作。

9-23aisingukukki1.jpg

9-23aisingukukki2.jpg

9-23aisingukukkiotokonokoyo.jpg

9-23aisingukukkionnnanokoyo.jpg

男の子用のは、ネットでいいのないかな~って探して、真似させてもらいました。
私、キャラ弁とかそういうの苦手だけど、これはかなり楽しかった~♪
時間がたっぷりあれば、こういう作る系はもともと好きなんやろうね。
器用ではないので、ものっそい時間かかるけど。

お弁当は、時間に制限があるから無理やねん。

失敗した時用にぜんぶ二つずつ作って、上手くできた方を詰め合わせました。

すっごい喜んでもらえてよかった~

クッキーを私にまかせてくれたみんな、そしてとっても喜んでくれたふたりに感謝★
仕上がりに納得いかないのも多々あったけど、すっごい勉強になりました。

またいろんなデザインにチャレンジしたいな~


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。

2017/09/17(日)16:53
先週のレッスン、来てくださったのはママ友達どうしの3名さま。
もう何回目かになりますが、この方たちのおしゃべりが楽しくて、いつもニマニマしながら聞き耳たてちゃってます

あまりに盛り上がり過ぎてて、「パン作りましょう」って言うの申し訳ないときがある

でもいったんパン作りにはいるとお話もちゃんと聞いてくださって、いい出来に仕上がるんです

今回のレッスンは、3人のうちYさまだけはレッスン済だったのですが、復習がてらにもう一度いっしょに作られました。
ハムロールがご自宅ではちょっと苦労されてたみたいですが、レッスンではとても綺麗に成型できてました

焼き上がり~♪

9-13yaketa.jpg

チーズスティックは長い時間焼いてカリッカリにするのですが、太さをそろえないと焦げたり水分とびきってなかったりとムラがでます。
気を抜くとすぐに焼き過ぎちゃうので、早め早めにチェックするのも大事です。
焦がさないように、いつも気をつかってます。

今回もカリッカリにうまく焼けました!

試食タイム~♪

9-13sishoku.jpg

食べるのも楽しみだけど、おしゃべりも楽しみ
焼き上がるまでは、私がおしゃべりに夢中になってしまうと失敗したり・・・があるので、かなり我慢してうずうずしてます 笑

ハムロール、ふんわりしっとり、チーズスティックはもっちりのとカリカリのと、とってもおいしく出来ておりました

本日のデザートは「抹茶プリン」でした。
あっさり食べやすいのを好まれるお3方なので、候補をあげるときもあっさり系多めにおうかがいします。

9-13macchapurin.jpg

これも、甘さ控えめでほどよい生クリームのコクがあって絶品でした!
生クリームとホイップを混ぜたのがよかったんかも。

スイーツもレッスンしてほしい~とのお声もいただいているので、頑張ろうかな。

お部屋もかなり片付いたし(まだ完了してないんか~い!)、心もだいぶスッキリして、パン教室のシステム見直しもやる気わいてきました。

相変わらずゆっくりになるとは思いますが、気長に楽しみにしていてくださいね。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。

2017/09/05(火)14:56
夏休み、パン教室はと~ってもヒマだったのでずっとずっとやろうと思っていた家の片付けに着手しまして、それこそ憑りつかれたように毎日毎日、一心不乱に片づけをしてました。

この家のどこを片付けるの?ってよく言われますが、見える部分はスッキリでも蓋を空ければギャーッって状態だったので、物を探すストレス、欲しいものを買う時に収納場所に悩むストレス、物の出し入れがしにくいストレス、そんなストレスが溜まりまくってたのです。

毎日、今日はここ、今日はここ、って頑張ってるのだけど、外観がまったく変わらないという 笑

でも引き出し開けたら子どもたちが「おお~!」って言ってくれたり、まあ何よりも自分のストレスがどんどん減っていってるのが気持ちいい。
主人は・・・引き出しとか開けることもないので、なんの恩恵も受けてないかも??
風水的には、要らないものが減るのはいいことだし! きっと見えない恩恵を受けるはず、うん。

そして7月末から始めた片付けはまだ終わってなかったりする(;'∀')
いつまでかかるやら・・・。ゆっくりでもちゃんと最後まで頑張ります!

私の影響で子どもたちも自分の部屋の片付けをしてくれて、長女はもう部屋からおもちゃ無くなるレベルの全捨て。
残すか捨てるか考えるのめんどくさくなったんやろうね

そんな長女の不要になったおもちゃを欲しいと手を挙げてくれたYちゃん、ちょうど9月はじめのレッスン予約してくださってて、ナイスタイミングでした♪

レッスンは、お惣菜パン大好きとのことでリクエストいただいた「行楽パン」。
もともとは米粉を使ったレシピなのですが、正直、普通に小麦粉で作った方が美味しいと思うので(私の米粉パンの技術が足りないせいです)、今回は小麦粉の、いつものパン生地をつかって三種のパンを作りました。

きんぴらごぼうパン、明太マヨパン、平焼きあんパン。

9-1yaketayo.jpg

平焼きあんパンは、もっとあいだ空けなアカンかった~(;´・ω・)

部屋じゅう美味しいにおい、待ちに待った試食タイム

9-1sishoku.jpg

ん?奥のお弁当が気になる??

cちゃんのお弁当でした~

9-1sishoku2.jpg

パンも食べたいけど、ちゃんとお弁当食べてからね。・・・って、かなりのボリュウム(;´Д`)
でも頑張ってだいたい食べて、あんパンゲットしてました。
よかった(*´ω`*)

サービスショット↓↓

9-1chiichann.jpg

天使ですか!?
可愛すぎる

そして、本日のデザートは「サヴァラン」でした

9-1savaran.jpg

なぜグリーンキウイでなく、ゴールデンキウイを選んだのか、私。
いろ、うっす!

サヴァランは、ケーキ生地みたいなゆるさのパン生地を焼いて、ラムが香る甘いシロップに浸けます。
そして冷蔵庫で冷やして、食べるとジュワッとホロロン、みたいな感じがたまらない
本当は「サヴァラン型」というのがあって、丸くて真ん中だけくぼんだ形なのでそのくぼみにクレームシャンティーを絞ってフルーツを飾るのですが、無かったのでフィナンシェ型を使いました。
ブリオッシュ型も使ったのだけど油をひくのを忘れて大惨事に(ノД`)・゜・。

油、忘れてはダメ! イーストも入れ忘れたらあかんよ! 

フィナンシェ型はシリコン製で助かりました。

ひとくちもらったcちゃん、おお、これは! みたいな顔になってた
Yちゃんも、これ、美味しいです~!!と感激してくださってよかった

今回もたくさんお話できて、いろんなこと教えてもらえて、本当に感謝です(*^-^*)

また来月、少し難しいパンですが美味しく楽しくがんばりましょうね


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。

2017/08/12(土)01:17
先日のパンレッスンには、仲良しの姉妹が来てくださいました♪

けっこう、うちのパン教室には姉妹で来られる方も多くて、私は男兄弟しかいないのですごくうらやましいです。
姉妹って大人になってもずっと仲良しでいいなあ♪

パン作りの経験もあって、いつもとても上手に作られるお2人。
説明のときもすごく熱心にメモを取ってくださって、帰ったら近日中に習ったパンを作るように心がけてくださってるみたいで、なるほど、上手なハズだー、といつも感心しています。

今回も難なく美味しそうな2種類のパンが焼き上がりました~!

なかなか成型が難しいプルマン ↓↓

8-8puruman.jpg

成型は簡単だけど捏ねるのが大変なブルーベリーチーズ ↓↓

8-8buruberichizu.jpg

プルマンはしっとりで中味が詰まってて美味しい!との声。

ブルーベリーチーズは中のクリームももちろん美味しいのだけど、みなさまおっしゃるのが生地の美味しさ。
ふわっふわでほんのりブルーベリーの香り♪

試食のあとは、「本日のデザート」、バニラシフォンケーキ

8-8sifonkeki.jpg

これも、もっちりしっとり美味しい~

シフォンケーキはデコレーションしなくていいから、とっても気軽に作れます。

あまり失敗はないけど、「ちゃんとふわっふわに膨らむかな~」、っていうのと、食べる前に「うまく型から外せるかな~」っていうのがいつも心配

何回もオーブン覗いちゃう。

8-8sifonyakichuu1.jpg

8-8sifontakichuu2.jpg

あ~よかった、膨らんだ

でも今回、型からはずすのに慣れないシフォンナイフを使って、失敗しました

いつも手ではずすんですが、なぜかこのときは手ではずすす勇気がなくて 笑
ちょっとボロっとした部分ありましたが、味はめちゃくちゃ美味しかったですよ♪


O様、K様、今回もありがとうございました
次回のレッスンも楽しく美味しく!頑張りましょうね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。


プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX