お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/07/15(土)15:42
めずらしく、昨日!のレッスンレポートです

いつも来てくださってるYちゃんが、お友達を2人連れて来てくださいました

私、こう見えて人見知りなので、いつもの方が居てくださる体験レッスンはとってもありがたいです(人''▽`)

Yちゃん、いつもありがとうございます

パン作りほとんど初めてのお2人は、私と同じO型で(^^♪
もちろん、計量なんてわりと大胆な量り方されるし、細かいことは気にしない~!
でも、説明は一生懸命聞いてくれて、できたパンは、本当に初めてなの?ってくらい、いい出来でした

7-14yaketa.jpg

一時期このレッスンばっかり続いたりしても飽きなかった、大好きなメニュー

少し久しぶりだったので、もう、美味しくて美味しくて(*´ω`*)

Yちゃんたち(昨日はなんと全員Yちゃんでした 笑。 そしてまた来たいと言ってくださってるお友達も、Yちゃんだとか!)も本当にパン屋さんみたい~とか、旦那さまもびっくりするわ~とか、喜んでくださってよかった

なんか今回、写真もっと撮ったと思ってたのに無くて(;'∀')
なんやろ?恐怖体験

本日のデザートは、スノーボールクッキーでした♪

こちらも大好評で、みなさん急きょ追加でお持ち帰りしていただきました。
あれは美味しい

今回も楽しかった~!
本当に、みなさまいつも楽しい時間をありがとうございます。

次回はどのパンを作りましょう?? 楽しみにお待ちしております


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/07/15(土)12:18
先日のHOP1のレッスンには、とっても楽しい3名のママたちが来てくださいました♪
私と同じ世代の方たちなので、なんだかお友達みたいに話に花が咲いてしまいます

もう、レッスンそっちのけくらいの勢いで 笑

そうは言っても、難しいロールパン、気を引き締め頑張って巻き巻きしましたよ~

7-8rorupanyakumae.jpg

かわいい♪

みなさん、初めてなのにとっても上手に巻けていました

私なんかもう何百個と作っているのにまだイマイチな出来やな~と

7-8rorupan.jpg

レーズンバンズ・チーズバンズも、なかなか成型しがいのあるパンです。

具材がうまく散らばるように、出来ているかな~?

試食をお楽しみに♪

7-8banzu.jpg

わあわあ言いながらの試食タイム

7-8sihoku.jpg

チーズもレーズンも、どっちも美味しいからすごい悩んで、チーズは明日の朝のお楽しみにしといた。

昔は3個食べてんけどね。
もう、すぐにお肉になっちゃうので

最後に、本日のデザート、「あずき寒天」。

7-8azukikanten.jpg

あっさり、甘さ控えめで作ってます。

いつも、ご予約いただいているメニューに合わせて、「本日のパンorデザート」の候補を何種類か考えて選んでいただくのですが、暑い季節はデザートの候補を考えるのにすっごい悩みます。
あっさりひんやりスイーツのバリエーションを増やしたいなぁ。

Mさま、Yさま、Nさま、いつも来てくださってありがとうございます

次回も楽しく、美味しくパンを焼きましょうね~!
次回は手ごね無しで(*´艸`*)


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市内、などから来ていただいてます。

2017/07/15(土)06:49
先日のレッスン、来てくださったのは2回目のKさまとSさま。

私よりかなり年下の、とってもかわいらしいお2人

今回のレッスンメニューのあんパンは、普通のタイプとアン〇〇マンもどきの2種類を作るのですが、お2人ともお子様はまだいらっしゃらないのに「2個アン〇〇マン、1個普通ので!!」 って。
普通のやつのほうが、あんこ多いよ??って言っても、「いや、2個アン〇〇マンで!」って。 もう、可愛い(´ω`*)

そしてそれから10分くらい経って、Kさま、「先生、やっぱり私・・・」
神妙な顔つきで何を打ち明けてくれるのかと思ったら、

「アン〇〇マン3個にしていいですか??」

って・・・

すっごい悩んでたんやね

つられて私も今回はじめてめっちゃいっぱいアン〇〇マン作っちゃったわ 笑

7-5anpan.jpg

ほっぺ取れそうな子もいるけど

7-5kurumipan.jpg

くるみパンは全粒粉入りで、噛み応えのある生地になってます。
ふんわりしてるけど、プチプチって感じがくせになる美味しさ。

話に花が咲き過ぎて、焼き上がりの時間少し遅れちゃった
だめな先生だ~(ノД`)・゜・。

気を取り直して、いただきます♪

7-5sishoku.jpg

卵塗るの、見えないところまでしっかりね!って生徒さんに言いつつ、先生できてませんの証拠写真や・・・
今度から、気を付けよう。

あんパンもくるみパンも、美味しい~!
実を言うと、みなさんウインナーやらハムやら入ってるほうを好まれるので、このHOP4はそんなに頻度が高くないのです。
なので久々に食べれて嬉しい

Sさまの旦那様が男性には珍しくくるみパン大好きな方だそうで、きっと喜んでくれるわ~と、持って帰るのを楽しみにしてらっしゃいました。

前回のパンもとても美味しいと喜んでいただけたそうで、そんな話を聞くと本当に嬉しくて、これからも頑張ろうと思うのであります。

さて、本日のデザートは「シュークリーム」でした

7-5shukurimu.jpg

なんか最近シフォンケーキとシュークリームばっかり作ってる気がする(^^ゞ
だって美味しいから、みんなに食べてほしくて

こちらも、とっても好評でした♪
中のクリームは、カスタードクリームに生クリームを少し混ぜた、クレームレジェールで、ふんわり軽い仕上がりになってます。


シュークリームを手作りするのは難しいという印象がみなさんあるみたいです。
私も同じように思っていました。
かなり多くの人が、小さい頃に失敗した経験があるのではないかしら。

シュークリームって失敗ポイントがいくつかあって、それさえ気を付ければかならず膨らむのですが、ひとつでもやっちゃうと即失敗につながってしまうんですよね。
クッキーやケーキなら、「あ~、ちょっと固かったなぁ。」「膨らみ悪いなあ。」くらいで済むし、原因もだいたい分かるので再挑戦する気にもなるのですが、シュークリーム失敗したときって、ベチャってした微妙な味の物体が出来上がってくるんでショックも大きいし、何が悪かったのか見当もつかないことが多いんで、2度と作らずに「シュークリームは難しい」ってイメージのまま大人になってしまう人が多いのだろうと。

以下、これさえ気をつければ・・・のポイント書いておきますので、みなさん再チャレンジしてみて~!

失敗ポイントその1・・・水+バターを沸騰させた鍋に薄力粉を入れたあと、火を十分に通してない。
水と薄力粉を混ぜて火を通すと、糊化といって、「のり」みたいな状態に変化します。この、のりみたいにとろみがついて柔らかくなった状態になっているからこそ、オーブンで焼いたときに生地が伸びて、あんなに膨らむことができます。
焦がさないように気をつけながら、鍋底に白い膜が残るようになるまで、しっかり、全体に火を通しましょう。

失敗ポイントその2・・・卵を入れたあと、しっかり練れていない。
薄力粉を入れてしっかり糊化できたら次に卵を入れますがこのとき、卵を入れては混ぜ、固さをチェックして卵を足して混ぜ、固さをチェックして卵を足して混ぜ・・・と慎重に卵の量を増やしていきます。
目安は、木べらからポトっと落とした時に三角形に生地が残る状態。
さらに大事なのが、卵を入れて混ぜるときに、かなり重いですがそのつどしっかりと混ぜる・・・というより「練る」ことです。
この「練る」作業が、子どもにはちょっと無理かな・・・?ってくらい、腕の力が要ります。
自分が小学生のときに失敗したのはこの「練る」が出来てなかったんちゃうかな~と予想。

失敗ポイントその3・・・オーブンの扉を途中で開けちゃった。
オーブンの窓からのぞいたら、「おー!膨らんでる!成功した~!!」って見えても、まだ生地は固まってなくて、ふにゃっとした柔らかい状態で、中の水分が蒸発する力で持ち上げられてるだけってことがあります。
そのまま我慢して焼き続ければ、水分が全部なくなって、糊化していた薄力粉がしっかり焼き固まって成功となるのですが、その前にオーブンの扉を開けてしまうと、庫内の温度が下がって水分の蒸発がとまり、持ち上がっていた生地がしぼんでしまうのです。
私のレシピでは、高温で20分、温度をさげて約10分、そのまま余熱で10分以上放置してからオーブンの扉を開けてます。

以上、3つのポイントを守れば、きっと成功すると思いますよ

と言いつつ、毎回毎回ちゃんと膨らむかしら~と心配しながらオーブンに張り付いて見守ってしまう私。
今のところ失敗はないのですが、オーブンあけるまではやっぱりドキドキしますね。

みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

どうしてもうまくいかなかったら、レッスンもしますのでお気軽にリクエストしてみてくださいね(^^♪


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市内、などから来ていただいてます。


2017/07/03(月)17:50
先週のレッスンレポその2

長~いこと来てくださってるYちゃん♪

初めて来たとき9か月やったcちゃんがもうすぐ3歳ですって!

いまではお片付けのセミプロです。

6-30okataduke.jpg

この床の上、目をそむけたくなるほどの散らかりようやったんですが、あっという間に!

うちの小学生たちにも見せてあげたいわ

さて、そんなお利口さんなcちゃんなんで、ママのパン作りもすいすい順調に進んで、まずは白パンが焼き上がりました♪

6-30rennnyuupan.jpg

白パンの一部に焼き色がついちゃったのはcちゃんのせいではなく、わたくしC先生のせいです

そして緊張の、フランスパンのクープ入れ!

6-30kupu.jpg

緊張します~~~!とかいいながら、結構大胆にささっと入れてくれたYちゃんでした

こんな感じの焼き上がりに↓↓

6-30bagetto.jpg

私にしては上出来( ´艸`)

クープにこだわる方からしたらめっちゃ駄作です、ハイ

このあと、真ん中に切り込み入れて、ガーリックバターをたっぷり塗り込んで、さらに焼いて~、で出来上がったの写真忘れた

アツアツをスライスして、白パンには超絶おいしい練乳クリームを絞って、いっただきま~す

6-30sishoku.jpg

本日のパンは、野菜たっぷりパンでした♪

もう~、どれもこれも美味しすぎ

おしゃべりも楽しくて時を忘れ、あっという間に出る予定の時間に(;'∀')

焦っていろいろ忘れ物させてしまいました・・・すいませんでした

いつもかなり気をつけているのに
また気を引き締め直して、今後は気をつけますね。

いつもありがとうございます
また次回を楽しみにお待ちしております!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/07/03(月)15:43
先週のレッスンレポその1

月イチペースで来てくださってるMちゃん、Rちゃん、今回のメニューはカレーベーコン&ブラウンブレッドでした。

すでに上級レッスンも受けていただける腕前なので、中級のこのレッスンは難なくすすみ、あっというまに焼き上がり♪

6-27karebekon.jpg

部屋中に食欲をそそるカレーのにおいがたちこめます

6-27buraunburedo.jpg

いただきま~す♪

6-27sishoku.jpg

ブラウンブレッドにはブラウンシュガーとくるみがたっぷり入っていて、みかけによらず甘いパンなのです

カレーベーコンは久々に食べましたが言葉を失う美味しさで

みんなで美味しい~っ言いながらペロリと食べちゃいました。

本日のデザートは「バニラシフォンケーキ」♪

前回のレッスンですごい好評だったのですが、今回も美味しい~!と絶賛でした

6-27sifonsishoku.jpg

いつもカットしたやつばっかなので、たまにはホールの姿も↓↓

6-27sifonkeki.jpg

一応、シフォンナイフというものを購入したのですが、結局いつも手ではずしています。

何回やってもえいやっ!って勇気がいるけど、ちゃんと焼けてたら絶対に大丈夫!!って自分を信じて。

綺麗にはずれるとめちゃ気持ちいいです(*´ω`*)

お試しあれ~!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX